">
産後に起こる「足のむくみ」について
投稿日:2021.06.17
わかば整体院院長の須崎です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。
本日は『産後の足のむくみについて』について書いていきたいと思います(^O^)
まるでゾウの足のように、足の甲までパンパン!産後のひどいむくみを経験しているママも多いのではないでしょうか。
出産が終わってもなかなかむくみが改善しない…という方も、今回紹介する解消法をぜひ試してみてください。
足のむくみが起こるメカニズム
足に流れる血液は重力に逆らい、心臓に向かって流れています。その流れを助けるための弁や足の筋力によって心臓への血流が促されます。
しかし、立ちっぱなし・座りっぱなしの姿勢が長く続くとポンプの役割をしている足の筋力が低下し、血液の巡りも悪くなり皮下組織に水分が溜まってしまいます。
産後むくみの原因
・女性ホルモンの減少
・出産による血液や水分量の減少
・出産による骨盤内のリンパ損傷
・育児による疲労やストレス
個人差がありますが、出産によるむくみは産後2日程度でピークを迎えることが多いです。
出産からしばらく経ったけど、むくみがなかなか治らないという方は育児による疲労や生活習慣の変化の影響かもしれません。
産後むくみの解消法
・寝転ぶ際に足の下にクッションを置く
・ふくらはぎのマッサージ
・軽い伸びやストレッチ
・散歩などの適度な運動
・塩分の多い食事を控える
・足湯などで足を温める
赤ちゃんのお世話で忙しいと思いますので、まずは手軽に取り入れられるものから、ぜひ実践してみてください。
産後1ヶ月程度経過すれば、外出もできるようになるので、無理のない程度に散歩などをしてみても運動不足解消になるでしょう。
同じ姿勢にならないように関節の曲げ伸ばしだけにも行うと効果的です。
また、足を温めたり、マッサージやストレッチをして血液やリンパの流れを良くすることを
意識してみましょう。
わかば整体院では産後のお悩みに特化した施術をしております。