産後コラム

/home/zenmktsite/aichi-sango.com/public_html/wp/wp-content/themes/rcnt/content/template/sgl-blog.php on line 9
">

産後に骨盤のゆがみを矯正する方法

【産後、回復期と身体の変化】

 

出産を終えて、ようやく大きなお腹から解放される!

 

身軽になって、思うように動ける!

 

という喜びもつかの間、予想とは大きく違う現実にとまどっていませんか?

 

出産前と同じ状態に戻るには、思いのほか時間がかかるのです。

 

お腹の中でゆっくり赤ちゃんを育んだのと同じく、身体も時間をかけて回復していきます。

 

なかでも、もとの体型に戻すことは想像以上に大変で、苦労することが多いです。

 

体重は落ちたのになぜ?と途方に暮れている人もいるかもしれません。

 

その原因の多くは、ゆがんだ骨盤によって引き起こされています。

 

【どうして産後、骨盤がゆがむの?】

 

産後はどうして骨盤がゆがんでしまうのでしょうか?

 

原因はひとつではなく、さまざまな理由があります。

 

そのなかで、代表的な例をあげてみましょう。

 

○妊娠・出産の影響

 

妊娠・出産によって骨盤には大きな負荷がかかります。

 

産後、骨盤矯正、というキーワードは最近よく耳にしますが、そもそも骨盤とはどんな骨か知っていますか?

 

骨盤とは1つの骨でできているのではなく、大きく分けて「仙骨」「尾骨」「寛骨」の3個の骨から成り立っています。

 

通常は逆三角形のような形をしており、赤ちゃんがお腹の中で十分に育つまで外に出てこないようしっかりと締まっています。

 

それが、後期になりお母さんの身体が出産準備に入ると、「リラキシン」という女性ホルモンが分泌されて徐々にゆるんでいきます。

 

これは、赤ちゃんがお腹の中からスムーズに出てこられるようにするためです。

 

出産時にゆるんだ骨盤は、下の方が開いて台形のような形へと変化しています。

 

骨盤がここまで大きく開く要因は、出産以外ではありません。

 

本来であれば、出産が終わり「リラキシン」が分泌されなくなれば自然ともとの形に戻っていくものです。

 

しかし、昔に比べて現代では歩く機会が減っており、足や腰まわりの筋肉が弱まっているので、骨盤のゆるみがうまく戻らずに、そのままになってしまう場合があるのです。

 

すると、胃や腸などの内臓は下部へ落ちてしまいます。

 

内臓の重みにより骨盤まわりの筋肉が下がってゆがんだ状態で固定されてしまい、妊娠前の体型に戻すことが難しくなるのです。

 

また、骨盤がゆがんでしまう理由は妊娠・出産以外にもあります。

 

○生活習慣

 

もともと骨盤は複数の骨から構成されているので、ゆがみやすい性質を持っています。

 

産後、ゆるんだ状態の骨盤をさらに悪化させてしまう習慣はどんなものがあるでしょうか?

 

・姿勢

 

歩く、座るといった基本的な動作は、わざわざ考えるまでもなく自然に行なうことです。

 

それゆえ、日常生活の動きには癖が出やすいとも言えるでしょう。

 

知らず知らずのうちに、骨盤に負担をかけるような姿勢になっているかもしれません。

 

・慢性的な疲労やストレス

 

産後しばらくは昼も夜も関係なく、赤ちゃんのお世話に追われて睡眠不足の状態が続きます。

 

人間にとって眠ることは欠かすことのできない、とても大事なものです。

 

きちんとした睡眠が確保できないと疲れを解消できないばかりか、結果として骨盤のゆがみを加速させることにつながってしまうのです。

 

【自宅で骨盤矯正を行う方法】

 

骨盤をゆがんだまま放置しておくと、「下腹がポッコリ出てしまう」「大きなお尻がコンプレックス」など体型に関する悩みのタネになってしまいます。

 

また、スタイル以外の問題では尿もれや腰痛、冷え症など生活に支障が出てしまう症状に発展する場合もあります。

 

骨盤は身体の軸となる大切な器官です。

 

よって、このゆがみを治すことで、他の症状の改善にも効果が期待できます。

 

ゆがみを少しでも治すために、自分でできることはないでしょうか?

 

それは、原因となっている普段の生活を見直すことです。

 

良くない生活習慣が骨盤のゆがみを悪化させるのであれば、逆に言えば、気をつけることによって間違いなく改善につながります。

 

産後、乱れてしまいがちな食事を見直して、栄養バランスの良いものを摂取する。

 

歩くときにカバンを交互に持つようにする、など簡単でも、自分で意識して変えられることはたくさんあります。

 

【専門機関で骨盤矯正を行う場合】

 

「自分のやり方で合っているか自信がない」「もっと早く効果を出したい」と感じている人は、プロの施術を試してみることも1つの方法です。

 

専門機関で骨盤矯正を受けるメリットはどんなことがあるのでしょうか?

 

まずは、間違ったやり方で骨盤矯正をしてしまうことを防げる面です。

 

自己流でよく分からないまま進めてしまっては、かえって悪化させることになりかねません。

 

正しい知識を持つプロに治療してもらえば、そのようなリスクを避けることができます。

 

つぎに、現在の状態を正しく判断して、身体や症状に合わせた矯正方法を行なってもらえることです。

 

そのため、効率よくゆがみを治してもらえます。

 

まずは、いま自分の骨盤がどんな状態にあるか、ゆがんでしまっているのか調べてみる、と言った気軽な気持ちでご相談ください。

 

産後の骨盤矯正の詳細はコチラをご覧ください。