産後コラム

/home/zenmktsite/aichi-sango.com/public_html/wp/wp-content/themes/rcnt/content/template/sgl-blog.php on line 9
">

産後は骨盤がポイント

妊娠・出産を終えられて、皆さん体調はいかがですか?

 

産後も様々な痛みがあるかと思いますが、母乳をあげるのに鎮痛薬を飲んでいいのかな?

 

風邪薬や抗生物質は避けた方が良いのでは?

 

など、自分の体調を優先していられなくなりますよね。

 

そんな中で、どうしても改善しない体の不調はありませんか?

 

産後は骨盤が不安定になることは皆さんご存知かと思いますが、不安定になった骨盤が引き起こす様々なトラブルについては、まだ結び付けて考えられることは少ないのではないでしょうか。

 

もしかしたら、今悩まれているその体の不調、骨盤に関係があるかもしれません。

 

原因を解明して、根本的に解決していけるといいですね!

 

【骨盤が体調を左右する?】

 

骨盤は、子宮を守っている役割の他にも様々なところで関係があります。

 

体の真ん中に位置していることから、上半身と下半身を繋ぐ大事な関所でもありますし、近くを大きな神経も通っています。

 

骨盤が歪むとどのように体調に関わってくるのか考えてみましょう。

 

・頭痛

 

産後、慢性的に頭痛に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

 

骨盤が歪んでいると、骨盤内だけでなく全身の血流が阻まれて、頭や足・手などの末端まで血液が十分に届かなくなってしまいます。

 

片頭痛も緊張型頭痛も、普段から血液が順調に往来していれば起こることのない頭痛です。

 

血行不良が長く続くと毛細血管が痩せてしまい、急に血液が流れ込むことで一時的に血管内がパニックを起こします。

 

そのようなトラブルを防ぐためにも、日頃から全身の血流をスムーズにしておけるのが理想ですね。

 

・冷え性

 

頭痛と同じように、血行不良が原因で起こるのが冷え性です。

 

冷えは万病のもととも言われているように、体温が下がるだけで免疫力も低下するので、産後やたら風邪をひきやすくなったり花粉症が悪化したりするなど、冷え性だけにはとどまらない体調の変化を感じる時は骨盤にトラブルがあるサインかもしれませんね。

 

・腰痛

 

骨盤が歪んでいると重心がズレてしまい、そのズレを補正するために腰に負担がかかるようになります。

 

ただでさえ産後数年間はお子さんを抱っこする毎日を過ごされるので、骨盤が不安定なままだと余計に腰に疲れがたまります。

 

腰痛はほかっておいても勝手によくなることはありませんので、起きたらぎっくり腰になっていた・・・なんてことのないように、骨盤と一緒に腰も早めにケアしておきたいところです。

 

・自律神経失調症

 

やらなければならないことはたくさんあるのに、体が言うことをきいてくれない。

 

その症状は産後うつとも混同されることがありますが、自律神経失調症になっている場合もあります。

 

骨盤が歪むことで、その視線を調整するために猫背の姿勢が定着するようになります。

 

授乳の時にも赤ちゃんを抱える姿勢は猫背になりやすく、どうしても首が前に出やすいのです。

 

首には自律神経という太い神経が通っているため、首で神経が圧迫されると様々な弊害が生まれます。

 

めまいや耳鳴り、立ちくらみ、多汗、動悸・息切れなど、体内でONとOFFのコントロールが利かなくなり、不定愁訴など原因不明の体調不良に悩まされることにもなりかねません。

 

骨盤をはじめ、全身の骨格を整えて無理のない姿勢を習慣づけることで防げる体調不良もあるのです。

 

・太りやすくなる

 

産後、骨盤がゆるんだり歪んだりしたままにしておくと、骨盤の間に内臓が落ちてきてお腹周りの脂肪がつきやすくなります。

 

まずは骨盤を引き締めて内臓の下垂を食い止めることで、皮下脂肪がつきにくく、腹筋を鍛えやすい土台ができるようになります。

 

産後は骨盤が不安定になると同時に、ほとんどの筋肉が柔らかくなっている状態なので、骨盤を整えながら筋肉も取り戻すことが、産後太りの防止にも繋がります。

 

【産後は骨盤がポイント】

 

出産後半年ほどは骨盤の状態が柔らかいので不安定な反面、骨盤矯正をするには最適なタイミングと言えます。

 

施術を受けている方も痛みなどを伴うことはほとんどないでしょう。

 

骨盤が固まってしまってからの骨盤矯正は股関節の可動域が狭くなって定着していることが多いので、慣れるまでは無理な体勢に痛みを感じるともあります。

 

骨盤矯正は妊娠中に変わってしまった姿勢や足の形を整えておくことで、産後太りや冷え性、頭痛・腰痛などの緩和にも効果が期待できると言われています。

 

どうしても1回では結果が出にくいため、妊娠にかけた時間と同じ時間をかけてゆっくり正常な位置に定着させるイメージで気長に取り組みましょう。

 

そして、骨盤矯正をしながら筋肉量も妊娠前と同じぐらいに戻せると、スリムな体型の維持にも骨盤の維持にも繋がります。

 

整体に通っているからと安心せず、毎日の生活の中でも適度な運動を取り入れながら、筋肉を動かすことを心がけましょう。 

 

わかば接骨院では、産後のお悩みに応じた骨盤矯正の施術を行っております。

 

産後の骨盤矯正の詳細はコチラをご覧ください。