産後コラム

/home/zenmktsite/aichi-sango.com/public_html/wp/wp-content/themes/rcnt/content/template/sgl-blog.php on line 9
">

産後太りと産後痩せする人の違い

【産後の体質について】

 

妊娠中に太るケースはよくありますが、産後も体型が戻らないママも多くみられる中、逆に妊娠前より痩せたという声も挙げられています。

 

芸能人の中でも子供が何人もいるのにスリムな体型を維持している女性もいますよね。

 

生まれつきの体質だからと諦めているママも、根本的な原因を知ることで体質改善の道に繋がるので、産後に太りやすくなったと悩んでいる方でも効果は期待できます。

 

では産後の太りやすい体質と、産後の痩せやすい体質って一体どう違うんでしょうか。

 

【妊娠中に増えた体重は自然に戻らないことがある】

 

妊娠中に太ることは当たり前とされていますが、出産を終えたとこで体重は元には戻りません。

 

その理由としては、本来妊娠をすると、赤ちゃんのほかに血液 、胎盤、羊水、皮下脂肪で大体8kg15kgほど体重が増加します。

 

そして、産後は「赤ちゃん 」「胎盤」「羊水」の5kg分しか実際は減りません。

 

あとは皮下脂肪と血液が残りの重さとなります。

 

産後は、血液の一部として母乳で育児をする際に栄養として消費され、血液の増量で太ることは心配しなくても大丈夫です。

 

となると、残るは「皮下脂肪」が最大の原因となってきます。

 

妊娠中は、外部からの衝撃と冷えから赤ちゃんを守るために皮下脂肪がつきやすくなると言われていますが、産後は特に役に立つことはないのでそのまま放置するとさらに太りやすくなります。

 

【産後に太ってしまう人の体質】

 

まず妊娠中は、10ヶ月ほどの運動不足が原因で基礎代謝が下がってしまい脂肪の燃焼をしにくくしているので、それに伴い体力もなくなってしまうので、産後すぐに激しい運動をする余裕はないでしょう。

 

とは言え、妊娠中は過度な運動をしてしまうと危険に繋がることがあるので、運動量が減り、安静にすることは仕方ないことでもあります。

 

やはり長期間の運動不足は基礎代謝が低下し、食事制限をしたところで食べなくとも太りやすい体質になってしまいます。

 

あまり無理な食事制限のダイエットをすると、リバウンドをしたり、体調を崩してしまう恐れがありますので、バランスの良い食事をとることが大事です。

 

【産後に痩せてしまう人の体質】

 

産後に太る人の悩みはよく耳にすることが多いですが、痩せてしまう人も少なくはありません。

 

赤ちゃんを母乳で育てることにより、1日に約500600カロリーの量を消費すると言われています。

 

産後の痩せやすい人の特徴としては、1日の消費カロリーに比べ、食べる量が少なくいが弱っている可能性があり、ストレスによる寝不足からも胃もたれてしまい、あっさりしたものばかりを摂取していると考えられます。

 

これらが重なることにより、産後に痩せてしまう人もいるというわけです。

 

逆に痩せすぎて困っている人が太るには、バランスの取れる食事を心がけ、炭水化物(ごはん)を

気持ち多めに取るといいでしょう。

 

一度に食べれなくとも、時間を空けながら小分けして食べることをおすすめします。

 

【体型のバランスを上手く保つために】

 

太ったり、痩せたりする人の症状は人それぞれですが、産後は特に気を付けたいことが骨盤の歪みによるトラブルです。

 

産後に骨盤の歪みを放置してしまうと、あらゆる問題を引き起こしてしまう可能性があります。

 

骨盤が正しい位置に戻らないことにより、身体のラインが崩れてしまい骨盤周りの筋肉が弱くなってしまいます。

 

さらに運動不足の産後は筋力も低下しているので、脂肪の燃焼もうまくいかなくなり、骨盤が開いたままだと、以前着ていた服も入らなくなってしまう人も少なくはないでしょう。

 

この他にも、産後の歪みで内臓が垂れ下がったり、腰痛、恥骨痛、尿漏れ、股関節通、尾底骨の痛み、骨盤と股関節の不安定感など、様々な問題に悩まされてしまいます。

 

身体の辛さに伴い、ストレスを抱えてしまうことも多く、精神的な心の病気を引き起こしてしまうこともあります。

 

また、骨盤が開いたまま放置しておくと、健康状態も悪くなってしまい、不妊、もしくは次の出産の影響にもなるので、早産や流産のリスクを高めてしまいます。

 

これらの症状やトラブルは、病院で検査をしても原因を突き止めることは難しく、根本的な治療ができないケースがほとんどです。

 

【骨盤の歪みを戻すことで得られるメリット】

 

歪んだ骨盤の位置を正しく戻すことで、筋肉をちゃんと使えることができるので、身体も動かしやすくなります。

 

そうしますと、血行もよくなり筋肉も正常についてくることで基礎代謝が上昇し、脂肪の燃焼への効果も期待されます。

 

基礎代謝を上げることで、ダイエット効果だけではなく、肩こり、腰痛、むくみ、冷え性の解消にも繋がります。

 

また、妊娠中に悪くなった姿勢も、骨盤矯正をすることで姿勢も良くなる人や、中には妊娠線も薄くなったという人もいます。

 

そして、崩れていた姿勢が良くなることで、バランスも整い体形の見栄えもよくなります。

 

骨盤の歪みで起こる様々な症状も防ぐことができるので、産後の骨盤はしっかりとケアしましょう。

 

わかば整体院では、産後の女性のための骨盤矯正に関する相談・施術に対応しております。

 

産後の骨盤矯正の詳細はコチラをご覧ください。