産後コラム

/home/zenmktsite/aichi-sango.com/public_html/wp/wp-content/themes/rcnt/content/template/sgl-blog.php on line 9
">

産後の体調不良は骨盤矯正で改善

【産後の体の変化】

 

出産を終えると、体が妊娠前に戻ろうとして急激なホルモンバランスの変化が起こり、体調不良を感じるママがたくさんいらっしゃいます。

 

産後のホルモンバランスの変化は、毎月の生理の周期におけるホルモンバランスの入れ替わりとは比べ物にならないほど急激なものなので、体を安静にしながら気長に付き合っていく気持ちが大切です。

 

10ヵ月近くかけて赤ちゃんを育んでいらっしゃったのですから、体が本当の意味で回復するにも同じ期間を必要とするという意味でもあります。

 

他にも、子宮がもとの大きさに戻ろうとする収縮の現象は、後陣痛と呼ばれるほど痛みを伴い、特に出産を経験された経産婦の方が痛みの度合が大きいとされています。

 

それは1度子宮が収縮した経験があると、戻るスピードも速くなり、痛みが強くなりやすいようです。

 

多くの場合後陣痛は1週間~1ヵ月ほど続くわけですが、自然分娩であっても帝王切開であっても体調が万全ではない状態の中で睡眠不足と様々な種類の痛みとの闘うことになるので、産後すぐの記憶がないというママもいらっしゃるほど大変な生活を送ることになります

 

このような目一杯の生活が落ち着いてから、産後の肥立ちの時期の体調不良ではない様々なトラブルが見られるようになります。

 

【産後の体調不良】

 

     産後うつ

 

赤ちゃんを可愛いと感じる気持ちに変わりはなくても、命を預かっているプレッシャーや不安などを実感するようになり、うつの状態になることを産後うつと呼びます。

 

他にも、妊娠中は母体が第一に優先されていた環境から、出産をした瞬間から赤ちゃんを第一に優先する生活に変化することで、気持ちが追いつかずにうつになるケースもあります。

 

特に、産後の入院生活や里帰り生活から、自宅に戻り育児以外の炊事や掃除、家事など抱えきれないほどの家事を目の当たりにすることで、全てを完璧にしようとしてストレスを感じうつになることもあります。

 

いずれの場合も、全てを完璧にやり遂げようとするのではなく、目の前にあることを一つひとつクリアしていきながら気持ちの上でも整理していくことが、ストレスを軽減する何よりの近道です。

 

     尿漏れ

 

出産に伴い、骨盤と骨盤を支える恥骨、恥骨に繋がっている骨盤底筋が緩むことにより、膀胱の開閉をコントロールしている筋肉も緩むので、ふとした拍子に尿漏れをしてしまうことがあります。

 

尿のトラブルは、年配になってからのものだというイメージが強く、産後のママにとって尿漏れはショックな出来事ではありますが、他のママも同様な悩みを抱えていらっしゃいますので、おりものシートなどを活用し上手に付き合いましょう。

 

産後の尿漏れは、緩んだ骨盤を正しい位置に定着させることでほとんどの場合改善が見込めるものです。

 

また骨盤を整えながら同時に骨盤底筋を鍛えることで、年配になってからの年齢的な要因による尿漏れの予防にもつながりますので、是非続けていただきたいですね。

 

     腰痛

 

妊娠中にせり出してきたお腹を支えるために、がに股になり腰を後ろにそらしてバランスを取ろうとします。

 

この姿勢の癖が出産後にも残ってしまうと腰痛の原因となります。

 

がに股になると骨盤が後ろに倒れて開きやすくなるので、腰を支える筋肉を摩耗することになり、許容量オーバーになると炎症を起こして腰痛となるのです。

 

歪みながら開いてしまった骨盤を正しい位置に戻すことで、多くの腰痛は解消されていきます。

 

他にも、運動不足から来る血行不良も腰痛を助長させる要因となりますので、産後の経過が良好な場合は無理のない範囲でストレッチなどの軽い運動からスタートすることが望ましいです。

 

     抜け毛

 

妊娠中にはエストロゲンやプロゲステロンといった女性ホルモンが優位になり、妊娠を継続できるように体の中でホルモンバランスがコントロールされていますが、出産と同時にこれらのホルモンは必要なくなるので一気に減少します。

 

産後に多くのママが抜け毛を経験されるのはこのエストロゲンの急激な減少によるものと言われています。

 

エストロゲンには髪の毛の成長を促進させる作用もあるので、急に分泌されなくなることで抜け毛という現象が発生するのです。

 

エストロゲンと似た作用をしてくれる栄養素を持つ食品としては、大豆が挙げられます。

 

大豆はタンパク質も豊富に含まれているので、母乳を作り出さなければならないママの体にはピッタリの食品ですね。

 

納豆や豆腐料理、豆乳飲料など手軽に始められるのも嬉しいポイントです。

 

【体調不良と骨盤矯正】 

 

産後、多くの体調不良には骨盤の緩みや歪みが関係しています。

 

尿漏れや腰痛など直接的に関係するトラブルもあれば、骨盤内の血行不良による冷えなど二次的な要因のトラブルもあります。

 

出産を終えて授乳のサイクルも整い、ママの外出が可能になったら、まずは骨盤の状態からメンテナンスしてみるのはいかがでしょうか。

 

わかば接骨院では、産後のお悩みに応じた骨盤矯正の施術を行っております。

産後の体調不良改善にも骨盤矯正は大変有効な手段です。

 

産後の骨盤矯正の詳細はコチラをご覧ください。